いんみ〜の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートで感じる英文法 会話編 第2回

<<   作成日時 : 2006/01/13 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

if について

if の基本イメージは「二択」

if は「もし〜なら」という意味と「〜かどうか」という意味を持つが、
これはどちらも「二択」の感覚から来る。
このイメージを覚えていれば、わざわざ2つの意味を覚えなくて良い。

if の会話上における呼吸は「交渉」。

交渉で if が用いられる例。

If you can't give me a better price, I'll look elsewhere.
もしまけられないなら、他の店へ行こうかな。

will を用いるのは交渉の標準形。

現在形を使うと圧力が強くなる。

If you can't give me a better price, I look elsewhere.

ネイティブ・スピーカーによると、あまり使わない形で、
怒っている感じがする、きつい形とのこと。

主観を交えると圧力が弱まる。

If you can't give me a better price, I'm afraid I'll have to look elsewhere.

今回の感想をいうと文法というよりは、会話のテクニックという感じだった。
大西さん「みっちゃんじゃなくて、ミッション」これ前回も聞いた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHKラジオと教育テレビの英語講座番組
以前は「見る番組ないから受信料払う必要ないんじゃ?」とも思ったことがあるのに、今じゃ海外生活に備えてラジオは『基礎英語1』と『基礎英語2』を月~土曜の6時と18時20分からで、テレビは月曜『英語でしゃべらナイト』と木曜『ハートで感じる英文法』と月~金曜『100語でス.. ...続きを見る
★挑戦!日本脱出★カリフォルニア移住とク...
2006/01/13 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハートで感じる英文法 会話編 第2回 いんみ〜の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる