いんみ〜の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜクォークは単独で取り出せないのか

<<   作成日時 : 2014/04/05 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

物理なんでも帳28

(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。
検証してないので、真実かどうかは分かりません。)

タイトル:
なぜクォークは単独で取り出せないのか

内容:
・強い力はクォーク同士を引き離そうとすると強くなる。
 そのため、引き離せない。
・クォーク同士を離そうとすると、距離にしたがって、
 グルーオンが増えるので、力が強くなる。
・グルーオンは色荷を持つので、グルーオンがさらに、
 グルーオンを生成することができるからだ。

・電磁気力の場合、電荷を持つ粒子が、光子をやり取りする。
・光子自体に電荷はないので、新たな光子を作ることはない。
 よって、電磁気力では粒子同士が離れると力が弱くなる。

・重力に関わるとされていると言われる、重力子については、
 グルーオンと同じことが起こりうる。
・重力子自体も粒子であるのでエネルギーを持つ。
 エネルギーは重力の対象になるので、
 それがさらに重力子を生む。
・グルーオンと同じように、離れるほど力が強くなるはずである。
 しかし、実際は、離れるほど弱くなる。
・重力子が重力を仲立ちするという考えはまだ仮説の段階である。


物理なんでも帳

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
なぜクォークは単独で取り出せないのか いんみ〜の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる